今年もまた登場します…
無花果…無花果…無花果って無駄にうるさいオバさんが‼️笑
この時期、まだ梨に入れ込んでると思いきや、
川島農産物直売所のホームページを眺めてたら、
『無花果入荷しております』の言葉とともに
美味しそうな無花果の画像を発見…もうムリ…
今すぐ川島町へ飛んで行きたい‼️

飛んで行って、無花果ゲットしました‼️笑


彩玉もゲット‼️
5個で2200円で高いかな?って思ったけど、めっちゃ大きい。
加須市騎西町の彩玉。

去年も行った、近くの農家さんの家の前にある無人販売。

また来ちゃった…

袋の加工用の無花果は売り切れてましたが、
1パック300円の無花果2パックゲットー‼️
はぁ…満足💕


無花果と彩玉ゲットして満足した後、
武蔵野うどんの有名店『本手打ちうどん庄司』さんへ
初めて行って来ました。


10時半開店で少し前に行ったら、20人くらい並んでいました。(土曜日)
庄司さんの人気の高さにビビりつつも、店内は広くて
一巡目で座る事が出来ました。
(グループごとの間隔が広くとってあって、安心でした。)

すったてうどん 1000円 (5月から9月まで)
味噌煮込みうどん 1100円 (4月から10月まで)を注文しました。
開店10分であっという間に席は全て埋まり、
2巡目の人たちが並び始めました。
みんな何を注文してるのかなーとボーっと眺めてたら
すったてうどんと肉汁うどんと同じくらい
『冷やしたぬきうどん』の注文が多くて、
チラッと見たら、うどんの上にありえないくらいの量の
天ぷらが乗っててびっくり。
たぬきって言うから天かすが乗ってるだけだと思ったよ…
混んでても店内はバタバタしてなくて、良い雰囲気。
混んでると並んでる人に気を使って、
急かされるように食べるような雰囲気があるけど、
それがなくてお客さんもゆったり食べてて良かったです。
うどんを打ってるところも見れるし、茹でてるところも見れるし、
待ってる時間もワクワクして、いいものだなぁ。

味噌煮込みうどんが来ましたー🙌

八丁味噌で美味しそう。

すったてうどん🙌


マツコの知らない世界の『北関東グルメスペシャル 埼玉うどん』の回で
マツコさんがスタジオですったてうどんを食べてたよ(録画してある)
『めちゃくちゃ上手い』『香りがすごい』って美味しそうに食べてました。


このつけ汁は、八丁味噌を鰹出汁で溶いた汁に
埼玉産の金ゴマ、すり下ろした大葉ときゅうりを入れたものです。
昔、農作業の合間に食べてたんだってー。
全粒粉の麺がコシがめっちゃ強い。顎が疲れるけど美味しい。
やっぱり埼玉の小麦粉は美味しい。
おとぼけと半分づつ食べることにして、
味噌煮込みうどんも食べてみたら、
あったかくてほっとしました。
あったかいのと冷たいの注文するのいいかも。
煮込むと麺が柔らかくなってまた違って美味しい。

あと、いいなと思ったのがお会計してるお客さん1人1人と
次男さんが仕事の手を止めて、(次男って書かれてるTシャツ着てた)
レジの所まで来て、丁寧にお見送りしてて…
うちも『とっても美味しかったです』って伝える事が出来たので良かったです。
また絶対行きたいお店になりました。

帰り道、『千明だんご』さんの焼き立てのお団子を買いました。
鴻巣とか北本にあるお団子屋さん。

焼き立て美味しい💕

草だんごも。草だんご大好き💕

同じ敷地内に野菜とお花が無人販売されてて、
お花を買いました。1束100円。

普段の買い物は、週に一度スーパーとドラッグストアに行くくらいなので、
産直でいっぱい買っても1週間で冷蔵庫が空になるー💨
柔らかくて美味しいネギがこの量で200円。素晴らしい❣️

ひも川うどん、家に帰って賞味期限見たら当日だった💧
ちゃんと日付見ずにカゴに入れちゃったわ…
お昼にうどん食べたのに、夜もうどんに決定😂

茄子が10本入って130円。空芯菜も130円。

この生きくらげ、肉厚で柔らかくて美味しい。

ニンニク、豚肉、茄子、ネギ、生きくらげを炒めて

ひも川うどん投入

麺つゆで味付けして焼きうどんにしちゃいました。
予定外だったけど、めっちゃ美味しかった👍

プリンが大好物のおとぼけの誕生日に、
鈴木農場さんの『紅鈴こまち』でプリンを作ってあげて、
旗の後ろに『いつもありがとう』って書いて出しました😂



らっきょうの旬は少し過ぎてるけど…らっきょう漬け初トライ。

知らん果物を買ってみました😂
ポポーってナニー?

熟成させてから食べたら、甘くて美味しかったです。
調べたら英名で『カスタードアップル』アメリカ東海岸地方原産。
マンゴーとバナナをミックスさせたような味だって。

ポポー、その日のうちに切っちゃったら、
真っ白で『ナニコレまじィ…』ってなりました💧
無花果は食べ比べをしてみました。
川島農産物直売所で買った方は200円高かったけど、
完熟でめっちゃ甘かったです。
彩玉は最高に甘くて美味しかったー💕

産直ご飯🍚

激安ディスカウントストア『ロヂャース』のキャンペーン。
特派員がムラに宙組さんを見に行って来たので
写真を送ってもらいました。(許可も取らずに載せてる😂)
↑画像削除しました🙇
いいなーいいなー。ネバセイの衣装、全部好き。
今、ネバセイのBlu-rayとCDを聴きまくって
どっぷりハマってるから、殿堂で衣装見たら、泣くかもしれん。
今だにキキちゃんがフィナーレでせり上がってくるところで泣いてしまう。
キキちゃん、貫禄ついて立派になったね。
若翔りつくんの歌声が素晴らしくて、
聞き惚れて何度もリピート。
スカイステージの司会も品があっていいよね♪
最後の階段降りの時のもえこちゃんの歌唱力、
トップさんが降りて来たのかと思っちゃうくらい、
上手くて堂々としてて、聴き惚れてしまう。
日曜日は花組さんの千秋楽配信を見て、過去最大級に泣きました。
れいちゃんのご挨拶が心にズシーンときて…
最後に1日、千秋楽を公演出来たことについて
感謝の気持ちを話し、
『この気持ちを花組は…忘れません』って言った瞬間に、
フゲーーーーェって変な声出してワンワン泣いたわ😭
みりおちゃんの退団公演で、れいちゃんがみりおちゃんに
背中を押されて歩いて行くシーンが一瞬で思い浮かんじゃって。
れいちゃんのトップになってからの苦悩を思うと、
どうやって精神を保ち続けてるんだろうと思ってしまう。
れいちゃんたちはお客様に申し訳ないって
何度も謝っていて…。謝らなくていいのに😭
健康第一だし、無理しちゃいかん。
恨み辛みとか言いたくなるだろうに、
お客様のことを第一に、朗らかに舞台に立っていてくれる。
発せられるお言葉が神様みたいで、拝む🙏笑
あと、再開する前に劇場の窓から外を見てたら、
キャトルの紫色の袋持って、劇場を見上げてるファンの方が見えたって言ってたけど、
8/12にアッシも『花組さん、舞台稽古してるのかなー?』って
紫色の袋持って劇場見上げてたよ💕(違うか😂)
千秋楽、公演が出来て本当に良かったです。