宝塚と美味しいもの

宝塚と産直野菜と美味しいものと猫が好き!たまに懸賞もやってます。

『川島農産物直売所』2回目&『本手打ちうどん庄司』さんの『すったてうどん』&『千明だんご』

今年もまた登場します…

無花果…無花果…無花果って無駄にうるさいオバさんが‼️笑

この時期、まだ梨に入れ込んでると思いきや、

川島農産物直売所のホームページを眺めてたら、

『無花果入荷しております』の言葉とともに

美味しそうな無花果の画像を発見…もうムリ…

今すぐ川島町へ飛んで行きたい‼️

mumupon.hatenablog.com

飛んで行って、無花果ゲットしました‼️笑

彩玉もゲット‼️

5個で2200円で高いかな?って思ったけど、めっちゃ大きい。
加須市騎西町の彩玉。

去年も行った、近くの農家さんの家の前にある無人販売。

また来ちゃった…

袋の加工用の無花果は売り切れてましたが、

1パック300円の無花果2パックゲットー‼️

はぁ…満足💕

www.m-macs.com

無花果と彩玉ゲットして満足した後、

武蔵野うどんの有名店『本手打ちうどん庄司』さんへ

初めて行って来ました。

10時半開店で少し前に行ったら、20人くらい並んでいました。(土曜日)

庄司さんの人気の高さにビビりつつも、店内は広くて

一巡目で座る事が出来ました。

(グループごとの間隔が広くとってあって、安心でした。)

すったてうどん  1000円 (5月から9月まで)

味噌煮込みうどん 1100円 (4月から10月まで)を注文しました。

 

開店10分であっという間に席は全て埋まり、

2巡目の人たちが並び始めました。

みんな何を注文してるのかなーとボーっと眺めてたら

すったてうどんと肉汁うどんと同じくらい

『冷やしたぬきうどん』の注文が多くて、

チラッと見たら、うどんの上にありえないくらいの量の

天ぷらが乗っててびっくり。

たぬきって言うから天かすが乗ってるだけだと思ったよ…

混んでても店内はバタバタしてなくて、良い雰囲気。

混んでると並んでる人に気を使って、

急かされるように食べるような雰囲気があるけど、

それがなくてお客さんもゆったり食べてて良かったです。

うどんを打ってるところも見れるし、茹でてるところも見れるし、

待ってる時間もワクワクして、いいものだなぁ。

味噌煮込みうどんが来ましたー🙌

八丁味噌で美味しそう。

すったてうどん🙌

マツコの知らない世界の『北関東グルメスペシャル 埼玉うどん』の回で

マツコさんがスタジオですったてうどんを食べてたよ(録画してある)

『めちゃくちゃ上手い』『香りがすごい』って美味しそうに食べてました。

このつけ汁は、八丁味噌を鰹出汁で溶いた汁に

埼玉産の金ゴマ、すり下ろした大葉ときゅうりを入れたものです。

昔、農作業の合間に食べてたんだってー。

全粒粉の麺がコシがめっちゃ強い。顎が疲れるけど美味しい。

やっぱり埼玉の小麦粉は美味しい。

おとぼけと半分づつ食べることにして、

味噌煮込みうどんも食べてみたら、

あったかくてほっとしました。

あったかいのと冷たいの注文するのいいかも。

煮込むと麺が柔らかくなってまた違って美味しい。

あと、いいなと思ったのがお会計してるお客さん1人1人と

次男さんが仕事の手を止めて、(次男って書かれてるTシャツ着てた)

レジの所まで来て、丁寧にお見送りしてて…

うちも『とっても美味しかったです』って伝える事が出来たので良かったです。

また絶対行きたいお店になりました。

帰り道、『千明だんご』さんの焼き立てのお団子を買いました。
鴻巣とか北本にあるお団子屋さん。

焼き立て美味しい💕

草だんごも。草だんご大好き💕

同じ敷地内に野菜とお花が無人販売されてて、

お花を買いました。1束100円。

普段の買い物は、週に一度スーパーとドラッグストアに行くくらいなので、
産直でいっぱい買っても1週間で冷蔵庫が空になるー💨

柔らかくて美味しいネギがこの量で200円。素晴らしい❣️

ひも川うどん、家に帰って賞味期限見たら当日だった💧

ちゃんと日付見ずにカゴに入れちゃったわ…

お昼にうどん食べたのに、夜もうどんに決定😂

茄子が10本入って130円。空芯菜も130円。

この生きくらげ、肉厚で柔らかくて美味しい。

ニンニク、豚肉、茄子、ネギ、生きくらげを炒めて

ひも川うどん投入

麺つゆで味付けして焼きうどんにしちゃいました。

予定外だったけど、めっちゃ美味しかった👍

www.suzukinoujou.net

プリンが大好物のおとぼけの誕生日に、

鈴木農場さんの『紅鈴こまち』でプリンを作ってあげて、

旗の後ろに『いつもありがとう』って書いて出しました😂

らっきょうの旬は少し過ぎてるけど…らっきょう漬け初トライ。

知らん果物を買ってみました😂

ポポーってナニー?

熟成させてから食べたら、甘くて美味しかったです。

調べたら英名で『カスタードアップル』アメリカ東海岸地方原産。

マンゴーとバナナをミックスさせたような味だって。

ポポー、その日のうちに切っちゃったら、

真っ白で『ナニコレまじィ…』ってなりました💧

無花果は食べ比べをしてみました。

川島農産物直売所で買った方は200円高かったけど、

完熟でめっちゃ甘かったです。

彩玉は最高に甘くて美味しかったー💕

産直ご飯🍚

激安ディスカウントストア『ロヂャース』のキャンペーン。

 

特派員がムラに宙組さんを見に行って来たので

写真を送ってもらいました。(許可も取らずに載せてる😂)

↑画像削除しました🙇

いいなーいいなー。ネバセイの衣装、全部好き。

今、ネバセイのBlu-rayとCDを聴きまくって

どっぷりハマってるから、殿堂で衣装見たら、泣くかもしれん。

今だにキキちゃんがフィナーレでせり上がってくるところで泣いてしまう。

キキちゃん、貫禄ついて立派になったね。

若翔りつくんの歌声が素晴らしくて、

聞き惚れて何度もリピート。

スカイステージの司会も品があっていいよね♪

最後の階段降りの時のもえこちゃんの歌唱力、

トップさんが降りて来たのかと思っちゃうくらい、

上手くて堂々としてて、聴き惚れてしまう。

 

日曜日は花組さんの千秋楽配信を見て、過去最大級に泣きました。

れいちゃんのご挨拶が心にズシーンときて…

最後に1日、千秋楽を公演出来たことについて

感謝の気持ちを話し、

『この気持ちを花組は…忘れません』って言った瞬間に、

フゲーーーーェって変な声出してワンワン泣いたわ😭

みりおちゃんの退団公演で、れいちゃんがみりおちゃんに

背中を押されて歩いて行くシーンが一瞬で思い浮かんじゃって。

れいちゃんのトップになってからの苦悩を思うと、

どうやって精神を保ち続けてるんだろうと思ってしまう。

れいちゃんたちはお客様に申し訳ないって

何度も謝っていて…。謝らなくていいのに😭

健康第一だし、無理しちゃいかん。

恨み辛みとか言いたくなるだろうに、

お客様のことを第一に、朗らかに舞台に立っていてくれる。

発せられるお言葉が神様みたいで、拝む🙏笑

 

あと、再開する前に劇場の窓から外を見てたら、

キャトルの紫色の袋持って、劇場を見上げてるファンの方が見えたって言ってたけど、

8/12にアッシも『花組さん、舞台稽古してるのかなー?』って

紫色の袋持って劇場見上げてたよ💕(違うか😂)

千秋楽、公演が出来て本当に良かったです。